深夜の食事

先週からずっと、うさちゃんの帰りが深夜0時を超えている。
帰宅時間に合わせて、晩ごはんを作っていたのだが。
疲れてきた。
うさちゃんは晩ごはんくらいしかまともに食べないので、はりきった内容で作っていた。
メインは二つ、野菜たっぷり、出来立てを直前に作る。
これを深夜にやっていると、わたしの寝る時間がめちゃくちゃに。
夏はよかったが、秋になって、夜にねむりたくなってきた。
なので、料理の手を抜くことにする。
平日は、作りたてにこだわらない。
→炒め物、揚げ物はやめる。煮物、汁物など、作り置きできるものにする。
眠たくなったら、食事に付き合わず、テーブルに料理を置いて寝る。
食事の内容を質素にする。
→メイン二つをやめる。深夜にがっつり食事をとるのはよくないだろうし。
困りそうなのは、帰りが早いのか遅いのか、その時にならないとわからないこと。
早いのなら、少しボリュームのある内容にしたほうがいいだろうし。
あと、深夜帰宅でも、食欲がなくてさっさと寝たいときと、食欲があって、がっつり食べたいときがあるらしく。
そういうのに急に対応するのが難しい。
ある程度がまんしてもらうしかないかな。
その分、休日にはりきってご飯をつくろう。