風邪でダウン

miharuq2014-02-13

また風邪をひいてしまい、ふくちゃんのお世話ができなくなってしまった。
半日様子をみていたが、治らない。
夜になって、義母にお願いして来てもらうことにした。
ふくちゃんのお世話は、必要最低限ならできるのだけど(授乳・ミルクとおむつ替え)。
一緒に遊んだり、泣いたときにあやしたりがつらい。
夕方〜夜は、遊びたくてしょうがないので、つきあうのが大変。
抱っこしたり、揺らしたり、歌を歌ったり。
普通の体調のときは、面倒ながらも、それほど負担には感じていなかったが。
体調が悪いと、これがいかにつらいことか。

    • -

ふくちゃんが生まれる前から、ときどき体調を崩していたけど、夫婦だけのときは問題にならなかった。
体調が悪くなると、「今日は夕飯作れない」とメールするだけで、あとは寝ていればよかった。
大人同士だからなんとかなっていたのだ。
ふくちゃんには、私が体調悪いとか、わからない。
遊んでやれなくて、泣かれる。
出産前に、私が体力がなくて、よく体調を崩すので、子育てできるかなと心配していた。
やっぱり、少しは影響あるかも。
早く大きくなって、多少は事情がわかるようになってくれ〜と思った。