予防接種

miharuq2014-03-10

ふくちゃんの初めての予防接種に行ってきた。
家から歩いて30秒のところに、小児科がある。
便利〜。
任意・定期含め4種類の同時接種をするつもりで行った。
診察の冒頭に、同時接種にリスクがあることを言われ、動揺してしまった。
が、結局予定どおり4種接種してもらった。
針を3回腕に刺され、そのたびにふくちゃんは「うえーん」と泣いていた。
が、すぐに痛いのを忘れてしまうのか、診察後はふつうの機嫌。
赤ちゃんって、忘れっぽい・・・。
物心がついてしまうと、こうはいかないらしい。
接種当日は発熱することがあるそう。
今のところは大丈夫そうだけど、どきどき。
次回からは、リスクを減らすため、同時接種の数を減らそうかと思っている。