優待株の売却

優待目当てで持っていた、キャンドゥと名糖産業を売却した。
優待狙いから売却益狙いへの転換。
そして、西松屋とTOPIX連動型上場投信を買った。
西松屋は優待株だけど、これも、値上がりしたら売ると思う。
キャンドゥは、売却後も値上がりしていて、少し後悔した。
経験のなさが出たか。
名糖産業はNISA前に買ったものなので、売却益に約20%の税金がかかった。
キャンドゥはNISAで買ったものなので、売却益はまるまる収入に。
これは結構大きいなと。

    • -

今回の取引きで、個別株への投資金額を減らした。
優待株は、今後も、安くなっていたら買うかもしれない。
でも、今後は投信を買っていくつもり。