5か月

miharuq2014-06-11

ふくちゃんが9日で5か月になった。
動きが活発になってきて、1か月前とは別人のよう。
1か月前は、片手でものをつかむのがやっとだったのに、今は、両手でものをつかむ。
寝返りはまだしないけど、体をよじってあげると、コロンと転がる。
とにかく、動きたくて仕方がない様子。
よく動くせいか、体重が1か月前と変わっていないことがわかった。
8キロ。
前はムチムチで、デブの一歩手前だった。
今は適度にムチムチ。
あまり重いとお世話が大変なので、これくらいの体重だと助かる。
ふくちゃんは、あまり手がかからないように思う。
活発で甘えん坊だけど、母親がいればご機嫌。
寝かしつけも楽だし、いったん寝たら、ずっと眠っていてくれる。
0〜1か月のころの苦労はどこへやら。
今後、別のことで苦労させられるのだろうか・・・。