見直し

miharuq2015-02-08

1か月くらい、投資への興味が薄れていて、株価もろくにチェックしていなかった。
しかし、今後まとまったお金が必要になるので、投資内容を見直すことにした。
うちの金融資産は、預金:投資資産が1:3。
かなりアグレッシブな投資割合になっている。
しかも、日本株に偏っている。
うさちゃんは日本株投資しかしないし、私も日本株ETFをかなり持っている。
リスクが高いとは思っていたが、これまで放置してきた。
この機会に、リスクを下げよう。
とりあえず、預金比率を上げなければ。
利益が出ているうさちゃんの日本株の一部と、私の日本株ETFの一部を売却することにした。
私のほうは、他にたくさん、ちまちまと投資信託を買っている。
本数が多くなって管理が面倒なので、これも整理したい。
いっそ、数本のバランスファンドにまとめたい気分。
まあ、そうはうまくいかないだろう・・・。