育児支援センター

miharuq2015-06-13

初めて、近所の育児支援センターに行ってきた。
0〜3歳児が集まるひろば。
ふーちゃんが歩くようになって、活発になってきたので、家にばかりいてもかわいそうに思った。
散歩や公園に行くことはあるが、同年齢の子供に興味も出てきたようだし。
センターでは、いろいろなおもちゃがあって、楽しめた。
1歳台の子が多いように思えた。
1時間半ほど滞在して、昼に帰った。
支援センターは、たまに行く分にはいいかもしれない。
室内で、おもちゃも限られるので、毎日行くところではないかなと思った。
ふーちゃんは男の子だし、外で遊ぶほうが好きかも。

    • -

私は出不精で体力がないので、支援センターに行くのですら、面倒に思う。
散歩や公園遊びも。
妊娠後期でお腹が重いので、さらに大変に感じる。
この時期は暑いし。
でも、どうみても子供が必要としている。
なんとか最低限は外に出るようにしなければと思っている。
自分のエゴと、子供のための、はざまで悩ましい。
子育てって大変なんだと、このごろよく思う。
いっそのこと、パートくらいで働いて保育園に預けられたらどんなに楽か、と思うんだけど。
待機児童ありの都会なので、それは無理。
がっつり育児と向き合えて、ある意味、幸せなのかもしれない。
しっかり育児をすると、将来後悔しないらしい。