二人のお世話

今週から、自宅で子供二人の世話をすることになった。
二日やってみた。
大変だけど、なんとかやっている。
自分は保育士で、二人の面倒を見るのが仕事なんだと思うようにしている。
料理はとてもする余裕がない。
外で買ったり、夕食は料理キットを利用している。
夕方にはうさちゃんが帰ってきて、ふーちゃんのお風呂と寝かしつけをしてくれるのが、助かる。
去年は転職前で、うさちゃんは深夜帰宅だった。
ふーちゃんのお世話を、私一人で全部やっていた。
今それだったら、ストレスで死ぬね。

    • -

大変なんだけど、日中は二人とも布おむつをしている。
仕方なく。
きーちゃんは、ウンチをちびちびとして、回数が多い。
10分間隔で4回連続でウンチをしたりする。
交換したそばから、また交換。
紙おむつにすると、一日15枚はゆうに超えそう。
ごみの量がすごくて費用もばかにならないので、夜間以外は布おむつにしている。
ふーちゃんは、紙おむつだと蒸れて、かぶれる。
夏で暑いのと、よく動くので、汗をかくのだろう。
それで、就寝時以外は布おむつにしている。
二人分の布おむつを洗っていると、手が荒れてきた。
布おむつは好きなんだけど、手荒れはつらい。