プレトイレトレーニング

ふーちゃん(1歳8か月)のプレトイレトレーニングを始めた。
トイトレの前段階だ。
トイレに補助便座を設置し、一日数回座らせるだけ。
今年は、トイレに慣れてもらうことが目標。
ふーちゃんの普段の様子を見ていると、1歳台ではずれる気がしない。
言葉が遅いし、指示があまり通らない。
ウンチやおしっこをしても教えてくれない。
トイレトレーニングは特に難しいので、気長にするしかない。
来年の春〜夏(2歳)にはずれるといいなぁ。

    • -

毎日毎日、二人の子供のおしっことウンチの処理に追われている。
感覚的には、子育ての半分くらいを占めるかも。
おむつが外れたら、天国だなぁ。