発達

miharuq2015-09-24

1歳8か月のふーちゃん。
わからんちんで、言葉が出ず、意志の疎通ができず、やりたい放題だった。
私はあきらめ気味で、その状態がずっと続くのだと思っていた。
ところが最近、少しずつコミュニケーションがとれるようになってきた。
「あれを持ってきて」と、指をさして何回かお願いすると、もってきてくれる。
今日は、「絵本を読もうか」と言うと、絵本を持ってきた。
「絵本」という言葉の意味がわかるのか!
同じ月齢の子は、とっくの昔に普通にできるのかもしれないが。
ふーちゃんには期待していなかったので、驚いている。
わからんちんでも、少しずつ進歩しているらしい。
そういえば、一歳はじめのころ、バイバイをなかなかしないと思っていたら、いつのまにかしている。
一人目の子なので、どういう風に成長していくのか(成長してくれるのか)、わかっていない。
ちなみに、意味のある言葉はほとんど出ていないが、二つだけ出ている。
「やだ」と、「ないない」(「いないいないばあ」の「いないいない」の意味)。