ヘッドバット事件

miharuq2015-09-30

ふーちゃんがきーちゃんに頭突きしてしまうという事故が発生した。
状況としては、床に座って私がきーちゃんに授乳しているとき。
私にまとわりついていたふーちゃんが、よろけてこけて、おでこがきーちゃんのおでこ〜頭にまともにぶつかった。
上から下への頭突きで、強く打ったように見えた。
きーちゃんはしばらく泣いていたが、その後はいつも通りのように見えた。
その様子から、たぶん大丈夫だろうと思った。
でも、当たったところが、心なしかへこんでいるような?
ふーちゃんの頭突きは、大人でも痛い。
一か月の乳児への影響はどうだろう。
念のため光が丘病院に行ってきた。
結果は、やはり外見や状態からは問題なさそうということで、様子見になった。
脳のCTを撮ってもいいが、乳児への被爆の悪影響を考えてやめておいたほうがいいのでは、と言われたので、同意した。
頭がへこんだと感じた部分は、大泉門といって、乳児は穴が開いているらしい。
そういえば聞いたことがあるような。
恥ずかしい。

    • -

ふーちゃんの落ち着きのなさは、心配になる。
きーちゃんにはいつもちょっかいを出し、よろけて上に乗りそうなときもしばしば。
1歳後半の男の子は皆こういうものなのか。
他の子を知らないので、わからない。
ベビーベッドがなかったら、きーちゃんは大変なことになっているかもしれない・・・。