愛するとは

本に書いてあったこと。
愛するとは。
その人が何かをしてくれるから愛するのではなく、
その人がただそこにある(いる)ことを愛するのが本当の愛。
だそうです。
うーむ。
私は、やさしくしてくれるから人を好きになることもあるような。
これをしてあれをして、って思うことも多いような。
それじゃいかんのかも。
どこかの本に、こう書いてあった。
(恋愛において)やさしくしてくれるから好きになったとして、
ではその人がやさしくしてくれなくなったら、あなたはその人を愛するのをやめるのですか。
なるほどねえ。
この解決策としては、やさしくしてくれるから(何かをしてくれるから)人を好きになるのではなく、
やはりその人自体(の魅力)を好きになるべきである。
とある。
逆に、何かをしてあげるから愛してほしい、という考え方もよろしくないようです。
何かをしてもしなくても、ただそこに存在するだけで愛し愛されるというのが究極の愛みたいです。
身につまされます。