奨学金返済計画

バーゲンで散財した後、反省して節約しようと決意しました。
が、それよりも優先的に、大学時に借りた奨学金を繰上げ返済して身軽になろう!と決意。
働き始めて4年目だけど、もっと早く実行すればよかった!
無利子あるいは超低金利(1%以下)で借りているため、借金とはいえど、危機感があまりなかったのです。
まあ、何事もはじめるのに遅いということはありません。
これからがんばります。
早速、8月分の繰上げ返済を申請しました。
満足じゃ。
毎月できるだけ繰上げ返済していきましょう。
返済計画を考えるのは、ゲーム的で楽しいところもあります。
一応家計簿は完璧につけている人なので、正確にシュミレーションができます。
ところで、去年に比べて今年は収入が大幅に減ったのですが(残業減)、
今年でも、がんばればかなり返済にまわせそうです。
収入と余剰金がまったく比例しないというのが不思議なところです。
去年は収入が多いのに無駄に使いまくったので、ぜんぜん残りませんでした(馬鹿)。
さてさて。
何かを始めると情報を収集したいと思うのが私の常です。
今回も奨学金返済仲間を見つけようと、ウェブを検索してみました。
が…、残念なことに、ほとんど情報がないです。
旧日本育英会奨学金といえば、かなりの大学生がお世話になっていると思いますが?
利息がほとんどゼロの借金なので、みんなこつこつ返すだけで、話題性に乏しいのでしょうか。
さみしい限りです…。
今度は「借金」で検索してみました。
すると、出るわ出るわ。
信販系・サラ金系の多重債務者の借金ブログがたくさん出てまいります…。
借金返済ブログというカテゴリーが存在しているようです。
金利20%〜。
おまとめローン、一本化。
私とは違うな〜と少々優越感を感じながら(意地悪)、それでも
珍しいのでいくつかのブログを読んでみました。
金利は違えど、返すものは一緒です。
「返すぞ!」という気迫を感じることができました。
これからもときどき来訪してモチベーションアップの材料にするとしましょう。
ちなみに、元金は一緒でも金利が高いと、返済金額が全然違うのですね。
私もかなりの返済残金を持っていますが、同じ金額を年利20%以上で借りていたとしたら、返済不可能に近い、
とあるブログに書いてありました。
詳しい金利の計算は知りませんが。
おそろしや。
ということは、誰かに「サラ金に100万円借金がある」と言われた場合、
私の奨学金の感覚での100万円の借金を想像したらいけないということですね。
勉強になるなあ。