レーベル

音楽業界用語で「レーベル」という言葉がある。
この意味がずっとわからないで気になっていた。
私は音楽は聞き流し専門で、CDを買わないし、音楽雑誌を読むこともない。
世間で常識なのかどうか知らないが、とにかくこの用語が具体的に指すものがわからなかった。
よく目にする使われ方としては「新レーベルを立ち上げて…」というのがある。
当初はてっきり、アーティストが所属レコード会社から独立することを言っているのかと思っていた。
が、どうもそういう意味でもないようだ。
そんなに頻繁に独立するアーティストもいないだろうし。
「レーベルを立ち上げる」の前に、「わざわざ」や「新たに」がつくこともある。
わざわざ、新たに立ち上げるもの…?
なんだろう?
長年のこの悩みに終止符を打つべく、Googleで調べてみると。
あっさりわかりました。
レコード会社が楽曲のジャンル分けに使うものだったのね。
あー、すごい納得。
それなら「わざわざ」「新たに」立ち上げたりするわけだ。
本で言うと、たとえば文庫で、同じ出版社でもジャンル別に分けられたシリーズがあるのと同じだね。
SFとかライトノベルとか。
本好きだから、本でたとえるとすぐわかる。