代ゼミTVネット

検定も終わったことだし、代ゼミTVネットで化学Iの講座6回分を購入してみました。
岡島の基礎から学ぶ化学I
30日見放題で5250円。
講師の岡島先生は好感が持てます。
代ゼミは個性の強い講師で有名らしいですが、岡島先生は普通の先生っぽい。
ときどき声を変えて演技モードになります。
大手予備校で教えているだけあって、教えるのはうまいです。
初回は無料なので興味のある人は見てみてください。
私は第三回まで見ました。
これまで勉強したこと:
<原子の構造>
高校化学では原子に「電子」の概念がでてきます。
中学ではそんな話はなかった。
中学では単純化しすぎではないか?
<結合の種類(イオン結合、金属結合共有結合)>
どの結合が強いかとその理由や、なぜ金属をたたいても割れないでのびるか、なんて話を興味深く聞きました。
真剣に勉強するなら、どの元素がどういう形態の結合をとるのかを覚えなくていけないような雰囲気。
結合に限らず、周期表と元素の特徴を暗記しなければいけないみたいです。
めんどくさいのお。
とりあえず今は気にせず、化学Iの最後までいくのです。
<モル・質量>
モル。かすかに覚えているぞ。
むずかしい計算には手を出さないぞ。