英語テキストいろいろ

『ニュースダイジェスト ビギナーズ』

Japan Timesから最近、月刊の英字新聞の学習本(中級者向け)が発売されるようになりましたが、新たにその弟分の初級者用が刊行されました。
題して、『ニュースダイジェスト ビギナーズ』。
1冊に30本の短いニュースを掲載し、半年に一回の刊行(6,12月)、CD付き。
記事の解説も詳しく、「これはいい!」と買い求めました。
本題の『ビギナーズ』というのが、学習歴10年の私にはちょっと気恥ずかしいのですが、(^^;)
刊行ペースと用途が自分に合うので仕方ありません。
他にもいろいろなことをしているので、ニュースの勉強ばかりしていられないという・・・。
『ビジネス英文メールの鉄則』
10分間で超速スキルUP! ビジネス英文メールの鉄則

10分間で超速スキルUP! ビジネス英文メールの鉄則

英文Eメールの参考書はすでにいくつか持っていたのですが、いまいち使いづらいと思っていました。
これは、最近本屋で見つけていいなと思って買ってみました。
構成がすばらしいです。
他の人にはどうかわかりませんが、とりあえず私が求めていたものはこれでした。
まず、基礎編、実務編、上級編に分かれていて、重要なものから学べるのがマル。
上級編は必要ないので、当分やらないつもり。
次に、6ページごとの細かいユニットに分かれているのがマル。
本の副題に「10分間で超速スキルUP!」とありますが、そのとおり。
1ユニット10分でできます。
最後に、ユニットごとに、予備クイズ→解説→確認問題という構成になっているのがマル。
やっぱり解説だけでは身につきませぬ。
最初にクイズで考えて、次に解説を読んで納得、最後に理解度を問題で確認。
すばらしいです。
ちなみに、例文はIT業界のものだと思われるもの多し。