NHK高校講座 数学I第4〜7回

第4回〜7回を見ました。
<第4回:整式の乗法>
中学レベルの乗法公式の復習。
中学のときは真面目に勉強していたので、このへんはOKでした。
正方形の面積を使った説明に、なんとなく納得した気分。
(でも本当に理解しているのかは謎)
<第5回:乗法公式>
高校レベルの乗法公式を忘れていました。(^^;)
例:(x+y)^3
これも立方体の体積を使った説明がありました。
(でも本当に理解しているのかは謎、その2)
<第6回:因数分解(1)>
因数分解の目的=方程式を解きやすくすること、という説明があり、「ほー、そうなのか」と感動しました。
この番組は解説が丁寧なので理解しやすいです。
<第7回:因数分解(2)>
たすきがけの因数分解
例:2x^2+7x+6