結果オーライなクリスマス会

昨日のクリスマス会はなんだかんだで結果オーライなことばかりで、面白かったです。
主催者の私が苦手なところを、参加者がそれぞれ得意な分野でお手伝いくださるという、補完型布陣(笑)。
いや、なるべくしてなったというべきでしょうか。
そもそも、私はイベントをトータルでプロデュースする器量などないのでした(^^;)。
自分的には、会の催行を思いつき、日にちを決め、人を誘い、ケーキを予約注文したところで、安心してしまいました。
料理は嫌いじゃないけど、最近ぜんぜんしていないから、できないモード。(笑)
料理も持ち寄りをお願いしたし、各方面の協力も募ったし、あとは何とかなるさ〜、みたいな。
みなさんの協力でなんとかなりました。(笑)
pocoさんのとっさの料理は特にすごかったな〜〜〜
人のうちのキッチンで急にあれだけ料理ができるのはすごいと思いました。
ガスコンロの魚焼きグリルで鶏肉と格闘していたのが印象的でした。
そのグリルチキンは出来立て、ジューシーでクリスマスっぽく、おいしくいただきました。
ロイさんには包丁とぎをしてもらいました。
また、うちのなべをピカピカにしてくれたのにはびっくり。(@。@)
私がこすってもきれいにならないのに・・・。
音楽は、こぐさんがクリスマスCDをたくさん持ってきてくださり、雰囲気を盛り上げてくれました(CDチェンジまで担当してくださいました)。
こばさんが持って来てくれたシャンパンもおいしかったですね。
さすが、詳しい。
プレゼント交換もしました。
あみだくじにて決定。
プレゼント交換なんていつぶりだ!?
私は巨大TV用リモコンと自転車ツールをゲット!

                                                                                    • -

参加者の分担:
こぐさん:ケーキ運搬、音楽
ロイさん:料理、包丁とぎ、音楽
pocoさん:料理
きむりんさん:きれいな盛り付け
こばさん:お酒の手配
わたし:テーブルの演出

                                                              • -

料理のリスト(食べた順):

  1. サラダ(きむりんさん作)
  2. オードブル(ローストビーフ、生ハム、ローストサーモン、カマンベールチーズ、枝つき干しぶどう)
  3. ナムル、キムチ
  4. アスパラとハツとかぶの炒め物(pocoさん作)
  5. フランスパンとクリームチーズ
  6. グリルチキン(pocoさん作)
  7. アラビアータ(ロイさん作)
  8. 味付けぼんじり(こぐさん)
  9. ケーキその1『ルビー』(メレンゲスポンジケーキ、ベリーのせ)(パリセヴェイユ
  10. かぶの茎のぺペロンチーノ(pocoさん作)
  11. イエローカレー(ロイさん作)
  12. ケーキその2『マガボ』(ココナツのムース、マンゴーソース入り)(パリセヴェイユ
  13. 白ワイン、赤ワイン、シャンパ

食べた、食べた〜(^。^)満腹。

                                                                            • -


会が始まるときのテーブルの風景。
奮発してインテリア店で上質な赤いテーブルクロスを購入。
90×60(cm)の座卓2台をくっつけた上にかぶせると、クリスマス用のテーブルにへんし〜ん♪
さらに、クリスマスモチーフの金色のナプキンを人数分広げました。
あわせて、金色のキャンドルを配置。
テーマ色は赤×金色。
テーブル中央、きむりんさん盛り付けのバラの形のオードブル(スモークサーモン、ローストビーフ、生ハム)。
これでいっきにクリスマスっぽくなります。
人数は、当初は10人くらいお誘いしていたのですが、仕事等で欠席が相次ぎ、6人になりました。
残念でしたが、結果的には、テーブルの大きさ的に(90×120cm)6人がちょうどよく、狭苦しくなくゆったりと会を楽しむことができました。
これも結果オーライの一つ♪
テーブルクロスが赤のため、出席者には事前に緑色の服を推奨したところ、皆さん素直に緑系の服を着て来てくださいましたね。
そういう私は緑は持っていないので赤。(^^;)

百円均一で買った、クリスマスオーナメントをテーブルに。
安いのに、かわいくてお得でした。

そろそろお酒が回ってきた??
ロイさんのエロ話が炸裂してましたね(^^;)

自由が丘パリセヴェイユのクリスマスケーキその1、『ルビー』
外側の白いのは、生クリームではなく、メレンゲです。
初めてメレンゲのケーキを食べました。
クリームとは違う食感、上品な味。
出席者から、「こんなにおいしいメレンゲケーキは食べたことがない」との声が。
上と中に載せてある/入っている各種ベリーの酸味とマッチ。
時々、蛍光灯を消してキャンドルの明かりを楽しんでみました。

クリスマススティックを髪に挿すきむりんさん。
お似合いでございます〜

パリセヴェイユのクリスマスケーキその2、『マカボ』
ココナツのムースです。
外側は生クリーム、中は多層になっており、ココナツムース、ホワイトチョコ、マンゴームースの競演。
おいし。
あまり写真を撮っていなかったのが残念。
普段ほとんど撮らないので、習慣で・・・
みなさんのそれぞれの絶品料理も撮っておけばよかった。(^^;)