無線LANカード

NEC Aterm WL54AG トリプルワイヤレスLANカード PA-WL/54AG

NEC Aterm WL54AG トリプルワイヤレスLANカード PA-WL/54AG

無線LANカードを買いました。
アマゾンではなくて、メーカーのリサイクル品を直販サイトから安く仕入れました。
3600円くらい。
無線LANについて。
うちのプロバイダーはニフティなのですが、以前は無線LAN対応のADSLライトコース(速度最大3Mbps、安め)に入っていました。
無線LANカードのレンタルを含め、月3500円くらい支払っていました。
快適に無線LANを使っていたのですが、ある日無線が急に使えなくなり、いろいろいじっても戻らなくなりました。
そこで、有線LANでしばらくすごしていました。
ちょっと不便でしたが、なれると別に有線でもいいやという気分になり、無線LANのレンタル料を支払いながら、数ヶ月有線LANで接続していました。(^^;)
そうこうしているうちに、ふとニフティのサイトをチェックしてみると、格安の月2100円のADSLバリューコースというのが登場していることがわかりました。
通信速度も上のコースよりも格段にアップしています(最大12Mbps)。
このコースの欠点は無線LAN非対応ということでしたが、上にも書いたとおり、うちではすでに事実上有線LANとなっていたことから(笑)、コース変更することにしました。
それが去年のいまごろだったでしょうか。
コース変更は無事に済み、相変わらず有線LANで接続していました。
ところが最近、ふとモデム(プレゼント品、レンタルでない)を見てみると、LANカードを挿すスペースがあることに気がつきました。(いまごろ?)
LANカードが挿せるということは、このモデムで無線もできるのかな?と思い、いろいろ調べてみると、やはりできるようです。(当たり前か)
ただ、ニフティのコースが無線LANに対応していないと書いてあるので、それはどーゆー意味だろう?と。
無線LAN対応の機器で、無線LANカードを挿しても、うまく設定されないようにニフティのほうで何かしらの設定がされているのだろうか?と、素人ながらに想像しました。
さらにいろいろ調べていると、私と同じニフティのバリューコースに入っている人が無線LANカードを入手して無線LANに接続するのに成功していることがわかりました。
どうも、無線LANのサポートがないだけで、勝手に接続する分にはかまわないようです。
その方のサイトで、モデムに対応した無線カードのリサイクル品がメーカーの直販サイトで安く買えるという情報も得ることができました。
普通に買うと7000円弱ですが、リサイクル品ですと半額程度で買うことができます。
品質に問題はないようなので、非常にお得です。
それをさっそく買ってみたというわけです。
接続設定がちょっと面倒みたいなので、すぐに無線接続できるかどうかわかりませんが、これでやっと有線から開放されるのでうれしいです。
最近ケーブル類が増えて大変なことになっていたので・・・