プロジェクト管理

今日は、エクセルでプロジェクトのスケジュールを作っていました。
フォルダとファイルがたくさんあるので、その名前を階層ごとにずら〜っと書いて、必要な情報を書き込みます。
大きい仕事はこんなのをしなくてはならないから面倒(^^;)
小さい仕事だと、簡単なものですむのですけど・・・。
スケジュールを書くのは得意じゃないです。
でも、それをしないと後でわちゃわちゃしてしまうので、重要性は認識してます。
以前はそれでよく失敗してました。
方針を立てずにいきなり作業するとか。
大きな仕事をコンスタントに進めずに、納期前になってあたふたするとか。(これは今でも?)
それに比べれば、今はずいぶんましになったものです。
ところで、うちの会社は放任主義なので、やり方もわからないうちから、いきなり仕事をどーんと任されます。
手取り足取り教えてもらうということはまずないです。
ごく最初の数ヶ月を除いて、先輩に数年ついて勉強とか、そんなのはないです。
必要なことは自分で考えてやれという方針?
ある意味、自分のやりたいようにできるので、やりがいはあるかもしれません。
ただし、うまくできない場合は全部自分の責任です。(−−;)
失敗したら怒られますし。
私も今まで何度か失敗してきました。
でもまあ、その後少しずつ成長はしてると思うので、いいのかなあ。
ああ、とりあえず今、大きい案件を3本抱えているので、そのスケジュールについて考えないと。
スケジュール管理能力がないんだよねえ。
うまい方法はないものか。