診療日

今日は3週間ぶりの診療日。
ところで、私が通っている心療内科の待合室は、いつも私と同年齢くらいの人が多いです。
それも、会社員ぽい人。
これは平日の夕方という時間帯が関係しているのかな?
小さい診療所なので、会っても2〜3人としか会いませんが。
今日は20代〜30代と思われる女性ばかりでした。
皆さんいたって普通の感じ。
やっぱりみんな、仕事のストレスがあるのかしら〜〜と思いつつ。
今日の先生とのお話は。
私がいつも特定の異性に精神的に依存してしまうという話をしたところ。
「同性の友人にはしないのですね?」と聞かれました。
「そんなの、しませんよぉ。異性でも、友人には一切依存しませんし。」と答えると。
「結構いるんですよ」
「同性でも、いつも気にかけてくれてる人がいればいいっていう人が」
なるほど。
私はそれはないなあ。
もし同性の人に依存しちゃったら、友人関係が破綻しそうだなあと思いました。
そうじゃなくてまだよかったかな。
でも、ということは、なんでいつも私の恋愛関係がうまくいかなくなるかっていうこともわかりそうなものですね(^^;)
どんな関係でも、依存しちゃだめだってことですよね。
頭ではわかっているのですけどね。