PASORAMA搭載のSR-G9001

SIIが、新機能PASORAMAを搭載した新製品を発表した。
PASORAMA
この機能は、電子辞書をUSBケーブルでパソコンにつなぎ、パソコン上で辞書検索ができるというもの。
一括検索も、コピー&ペーストもできる。
追加カードも検索可能。
おおっ。
かなり進化しましたな。
これまでの携帯型電子辞書の弱点を大幅にカバーする機能!
電子辞書の携帯性と、パソコン上で検索できる便利さを両立!
これは、ニーズはかなりあるんじゃないでしょうか〜。
パソコン上での検索デモを見たが、検索インタフェースもなかなか良い。
普通のPC辞書と同等レベルだ。
一方、PC辞書と比べての弱点は、カード以外の辞書コンテンツを増やせないことと、USBケーブル接続の煩雑さだろう。
もっとも、それくらいのデメリットは仕方ない。
最近のSIIの電子辞書の辞書コンテンツ数はかなり多いし、よっぽどこだわりがなければ、1台で間に合うかもしれない。
ケーブル接続も、携帯できる便利さの代償だと思えば・・・。
ちなみに私自身は、すでにPC辞書を多数集め終わったことと、それを別のソフトウェア(対訳君)に同期させて使用していること、また、面倒くさがりなので、PASORAMAをすごくほしいとは思わない。