隔世の感

最近、Britain's Got TalentにはまってYoutubeを利用させてもらっているが。
ほんと、便利な世の中になったものだ。
英語学習者にはありがたいことだ。
私が勉強を始めた12年前は、英語学習本の数も限られていたし、ましてや、生の英語放送なんてなかなか触れる機会がなかった。
関西にいるころは、関東圏で放送されているというFEN放送(日本駐留の米国軍向け)のことを知って、うらやましく思ったものだ。
大学に入り直して東京にきてからは、あこがれていたFENはなぜか大して聴かなかったが(笑)、代わりに英語交じりのInter FMをよく聴いたものだ。
関東では、ただで英語を聴けてありがたいと思っていた。
そして、ニュースやショウビズの英語を勉強するためには、English JournalやCNN English Express、English Network(廃刊)などのCD別売り雑誌を購入していた。
これが、結構高くついた。
以前は、生の英語はお金を出して買うものだったのだ。
それが、インターネットが普及しはじめて、すっかり様変わりしてしまった。
英語のウェブサイトは見れるわ、英字新聞は毎日ただで読めるわ、英語学習の音声コンテンツも多数公開されているわ。
さらに最近はYoutubeで、テレビ番組を含め、ありとあらゆる生の動画が見られるようになった。
うーん、すごい〜。
今の英語学習者は、お金がかからなくていいね〜。