聞き取り

ここ数日、Youtubeの聞き取りばかりしている。
結構聞き取れるのが意外。
この3年くらい、まったく英語を聞いていないので。
読み書きオンリーに近い。
仕事では小難しい文章(論文とか報告書)ばかり、プライベートではもうちょっとやわらかい英文を読んでいるけど、書き言葉だ。
英会話やショウビズはまったく聞かない。
リスニングを普段からしていなくても、英語の勉強してれば、聞き取れるものなんだなー。
早口のところは何度も聞きなおさなければならないけれど、がんばって聞いていると、だんだんわかってくる。
わかるというか、私の場合は、単に耳で聞いているというわけではないようだ。
英文の構造を予測して聞いているみたいなところがある。
普段から、構文や文法・語法の勉強をしているので、そうなるのだろう。
英語を聴く耳が悪くても、知識でカバーできるみたい。