オブラート

オブラートを買ってみた。
200枚入りで380円。
薬を割って飲み始めてから、どうも、のどと鼻の調子が悪く、生活に支障をきたしていた。
割ることによりできる薬の粉が悪いのではないかと思った。
薬局でオブラートを買って、割った薬の粉を包んで飲むようにしてみた。
そしたら、やはりビンゴだったよう。
のどと鼻の炎症が止まった。
ふう。
いろいろと面倒な鼻とのどだ・・・。
ところで、オブラートを買うときに、調剤薬局の薬剤師さんに相談してみたところ、
たぶん薬の粉は炎症に関係ないのではないかと言っていた。
いわく、のどは薬が通過するだけなので、粉になっていても、水と一緒に飲めば問題ないのではないかと。
胃には長くとどまるので、負担になることもあるが・・・と。
そうね〜
普通の人には問題ないのかも。
私は、ちょっとの刺激でも炎症が起こっちゃうから、やっぱり弱いのだな。
タバコの煙もダメだし、お風呂の洗剤のにおいもだめだし、蚊取り線香や、ベープマットすらダメ。
やだやだ。
とりあえず、オブラートばんざい。