年末年始の計画

今日から薬をゼロにしてみようかと。
昨日までは1.25gという、意味があるのかわからないような量を飲んでいたのだが。
もともと年末年始に薬をやめる予定で、帰省もナシにした。
最悪、体調が悪くなっても、寝ていればいいので。
最近は日記にも書いているとおり、かなり元気になってきた。
外出も普通にできるし。
なにより、気分の上下がなくなった。
落ち込むこともないし、変に高揚することもない。
平穏な精神状態であることが多くなった。
うつ病の治療のサイトなんかを読むと、自分の回復過程は、うつ病のそれに典型的なように思える。
説明によると、十分な薬を飲んで、休養をとれば、1〜1.5年くらいで回復するらしい。
投薬によって、脳に、いったん減ってしまったセレトニンが再びたまるそうだ。
今の私はそんな感じかも。
私は仕事をやめなかったので、休養は十分にはとれなかったかもしれない。
ひどいときを考えると、あの状態でよく会社にいってたなと思う。
仕事に這うようにして行って、それ以外の時間は家で寝るだけということが何ヶ月もつづいた。
外出はともかく、最低限必要なことができなくて、大変だった。
家事とか、身だしなみとか。
(そのせいで、珍しくニキビができてしまった)
でも、回復してきた今思うと、仕事はやめないでよかった。
やめたら、暮らしていけないもんね。
いったん仕事しなくなると、リズムを戻すのが大変だと思うし。
うつ病治療で休職を余儀なくされてしまう人は大変だろうな。
目下の課題は、増えてしまった体重を減らすことと、のどと鼻の弱さをなんとかすること。