5年後、10年後を考える

迷うことは、ある程度は仕方ないのかも。
今度、准教授になる知り合いも、英語の範疇で、いろいろトライした話を聞いた。
年齢を気にして、転職をあせっているが。
それより、一生やりたい仕事をみつけて、慎重にいくほうがいいのかなあ。
今の仕事を最大限生かせる職業を考えると。
医薬系の翻訳しかないなあ。
まだ本格的な勉強は始めてないけど。
今の会社で定時まで働いて、その後を医薬の翻訳の勉強に当てると。
2〜3年くらいで、派遣で簡単な医薬翻訳の仕事にありつけるだろう。
派遣で翻訳の知識を磨いていけば、今から通算5年目くらいには半人前になっているだろう。
それから精進して、今から通算10年目くらいには、医薬翻訳でプロの卵といえるようになるかな。
このプランでは、正社員はあきらめなくてはならないが。
最近思うに、正社員では専門的な仕事ができないようになっているのではないかと。
正社員は、調整とか雑務が多い。