経過

miharuq2009-01-28

一月にはりきって、英会話を3社で始めた。

  1. トークライン→電話英会話:マンツーマン
  2. イングリッシュビレッジ→通学の英会話学校:マンツーマン
  3. グローバルコミュニケーションズ→オンライン(スカイプ)英会話:マンツーマン

入学金の総額は約52000円!
月末を迎えて、最近の動向はというと。
やっぱりというか、実際に通う必要があるイングリッシュビレッジから脚が遠のいている。(^^;)
先週から、いったん入れた予約をキャンセルしている。
入学金は一番高かった(31500円)のだが・・・。
一方、自宅で受けられる電話英会話は続いている。
モチベーションは当初よりも下がっているが・・・。
毎週決まった日時に予約を入れているのがいいのかもしれない。
(毎週火曜、21:15から15分間)
あと、15分という短さも、良いのかも。
モチベーションが低いときでも、15分ならそれほど負担に感じないですむようだ。
オンライン英会話は、体験入学後はまだレッスンをしていない。
2月から毎週木曜の夜に予約を入れている。
当初、30分(15分×2レッスン)の設定でお願いしたが、これも1レッスン15分間に変更しようと思っている。
やる気のないときに30分は負担だ。

        • -

というわけで、生き残るのは、やはり自宅で受けられる電話/オンライン系だな。
平日夜の決まった時間にスケジュールすることで、習慣にすることができるかもしれない。
負担にならない、15分間はおすすめ!