初歩からの物理学

力学分野のテキストを読み終わった。
一部むずかしい。
簡単な例は理解できるような気がするのだが。
今日読んだところでは、ケプラーの法則がまったく理解できなかった。
(普通の人は理解できるのか?)
角運動については、わかったようなわからないような。
こまが回るのに関係しているらしい。
角速度となると、さっぱり。
理論が難しいよね。
遠心力ぐらいなら、実生活で体験することもあるので、実感としてわかるのだけど。

    • -

放送大学の『初歩からの』シリーズは、初歩といいつつ簡単ではない。
少なくとも私にとっては。
説明をはしょっているところが多い(と思う)。
公式や計算を読んでいても、なぜそうなるのかさっぱり。
試験にはそれほど細かいところはでないのだろうけど。
だいたいわかればいいのかなー
一方、NHK高校講座はもっと手取り足取りで、わかりやすい。
定時高校生向けだからかな。
やっぱり目指すところが違うのだろうね。