点鼻液

昨日、自分の鼻の粘膜の状態(ただれ、出血)を初めて見て、こんな状態なんだ!と思った。
いつも痛みや不快感があっても、原因や患部の状態がわからないので、がまんするしかないと思っていた。
先生が、鼻の粘膜のただれには、鼻洗浄のほかに点鼻薬が良いと言っていたのを思い出した。
点鼻薬は、最近は病院でもらわなくなっていた(あまり使わないので、自分でいらないと言った)。
探してみたら、家に古い未開封のもの(ステロイド入り)があったので使ってみた。
古くて、使用期限が切れていたが・・・(汗)
今日になって、鼻の痛みが軽減していることに気がついた。
なるほど、点鼻薬は効くのだ。
内服薬重視であったが、今後は、点鼻薬も処方してもらうことにしよう。

    • -

鼻炎に10年以上苦しんでいるのに、私は薬を正しく使えていないようだ。
3年前に、内服薬の飲み方が間違っていることを先生に指摘された。
正しく飲むようにしたら、症状が良くなった。
点鼻薬も、効いているのかわからず、勝手に使わなくなってしまっていた。
素人が勝手に判断してはいけないということだね。(^^;)