落ち込む

久しぶりに海外ドラマDVDを借りてきて見た。
あまりの聞き取れなさに落ち込んだ。↓↓
「もうやだ!、こんなに勉強してるのに!」とキレかけた。
英語学習は、ちょっと上達したと思ったら、まだぜんぜんだめ、と思わされることがよくある。
こういうとき、モチベーションが地に落ちる。
自分にはやはり無理だと思い、勉強をやめてしまったりする。
私が学生時代に翻訳のほうにすすむことを選んだのは、この理由が大きいと思う。
先日の通訳セミナーの先生も、似たような経験を話していた。
大学時代のクラスメイトが帰国子女ばかりで自分より格段に英語が上手だったため、いやになり、勉強しなくなったそうだ。
このときから続くロスがなければ、5年くらい早く通訳になれていたのではと言っていた。
(ただ、先生は、自分の人生にはロスも必要だったというスタンス)
先生は、実力がなくても、自分のレベルなりにあきらめずに勉強するしかない、と言っていた。
そうだよなあ。
人と比べれば、自分より上の人なんか五万といるし。
絶対評価でみても、英語ネイティブに比べたら、子供みたいなものだし。
そこまでしてなんで勉強しているの?って聞かれても、ちゃんと答えられるかわからないし。
不毛な試みをしている気になる(T。T)