Six Words

Six-Words たった6語の物語

Six-Words たった6語の物語

今週末の翻訳講座の課題が、このSix Words×20句。
翻訳の参考にしようと思って借りてきた。
Six Wordsとは、英語版の俳句みたいなもの。
6語で人生を語っちゃおう、というきわめてシンプルなもの。
文章を読むのは好きなんだけど、詩とか、俳句とか、文章でないものには興味がなかった。
さいきんは、心境の変化か、こういうものもそれなりに味わえるようになったみたいよ。
たった6語の中に、詠み人の人生がぎゅっとつまってる。
多くは説明してくれないから(6語だし)、想像してみる。

Says deaf boyfriend: you're too quiet.
Anna Jane Grossman
耳の聞こえない彼がいうの。きみは静かすぎるって。[女]
On the playground, alone. 1970, today.
Charles Warren
遊び場でひとりきり。1970年も、きょうも[男]