薬価

2ヶ月ぶりに、アレルギーの薬をもらいに病院にいってきた。
かけいぼの記録によると、前回は7月28日。
7月までは、毎日くすりを飲んでいたので、毎月病院にいっていたのだが。
気がつくと、あまり症状がでていないことに気がついたので、夏はのまないことが多かった。
転職して職場が禁煙オフィスになったおかげで、花粉シーズン以外は症状がおちついているようだ。
よかった、よかった。
9月になって、秋の花粉症がではじめたので、のむのを再開した。
秋の花粉シーズンが終われば、また、のまなくてもいいかも。

    • -

いつも3種類の薬を処方してもらっている。
ちょうしがいいので、頓服の1種類があまっているので、今回はいらないとお願いした。
くすり代も安くなるかな〜♪と期待していたのだが。
支払いをすると、いつもと100円弱しか変わらない!
なんで〜と思って、帰って薬価をしらべてみると。
クラリチン 10mg 116.1円
キプレス 10mg 252.7円
セレスタミン 11.2円 ←今回なし
今回もらわなかった薬はかなり安いことがわかった。
というか、他のアレルギー薬2種(1日1錠)が高い!
アレルギー薬は需要が少ないので、高め、という情報をみた。
そうなんかね?