グラタン

miharuq2013-02-08

グラタンをはじめてつくってみた。
オーブントースターを買ってから、つくりたいと思っていた。
最初は、「ハウス マカロニグラタン クイックアップ」という市販の素を使った。
具は、ほうれん草、鶏肉、たまねぎ、マカロニ。
→食べられなくはないが、変に甘くて気持ち悪い。
いつも買っている料理雑誌、『NHK きょうの料理ビギナーズ2月号』に、ホワイトソースの作り方が載っている。
これをつくることにした。
材料は、牛乳とバターと小麦粉+塩コショウ。
鍋でねりねり。
すくってなめてみると、変な甘さはなくて、クリーミー
難しいイメージがあったけど、レシピどおりにつくれば、それほどでもなかった。
本日二回目のグラタンをつくることにした。
→おいしいが、グラタンが今日二回目なので、ちょっと飽きてきた。(^^;)
ホワイトソースがまだ残っているので、近いうちにまたグラタンをつくろう。
時間があるので、何でも手作りできる。
おいしいし、幸せ。