お願いに

練馬区役所に用事があったので、行ってきた。
帰りに、義実家によってきた。
住宅購入の支払の税金対策をちゃんとすることを、あらためてお願いしてきた。
贈与契約書をつくるので、署名してほしいこと。
実家の持分移転も発生するので、その送金を、正しい名義の銀行口座から行うこと。
うさちゃん両親は、しぶしぶ了承してくれた。
お義母さんは、「そこまでしなくてもいいのに・・・」という反応。
お義父さんは、「まあまあ。どうしてもやりたいのだったら、やってもいいじゃないか。」と。
これでは、まるで、やらなくてもいいことを、私がやらせているみたいではないか。(−−;)
違うんですよ。
本来、やることなんですよ・・・。
正論を言っても、それだけで人を動かせるわけではない。
その典型的な例だな、と思った。
人が分かり合うのは、難しいよ・・・。
ちなみに、うさちゃん家族が税対策に無頓着なのは。
過去に2回、家族が住宅を購入したものの、税務調査が入らなかったからみたい。
今まで調査が入らなかったからといって、今後も入らない保証はないよね。
ふ〜。怖い、怖い。