税法

無事に家の契約をしてきた。
あとは、残りの代金を支払うのだが、問題がある。
貯金のほか、うさちゃん両親の援助や、その他のお金をあてるのだが。
うさちゃん家族が、適当にお金を動かそうとする。
税法上の考慮はまったくなし。
最終的に代金を払えば問題ないでしょ、という感じ。
昔の人だからか、単に性格なのか・・・。
調べると、それがいかに危ないかがわかって、焦った。
調べた内容を伝えても、「細かいこと言うな〜、大丈夫だよ」。
贈与税を申告すると言っても、「大げさだね〜」という反応。
意識の差が大きすぎて、げんなり。(−−;)
贈与以外の問題もあるので、わたしの父親(司法書士)にも相談してみたら。
おおよそ、同じ見解だった。
(父親が法律家なのと、わたしがきっちりやりたいのは、無関係)。
義実家との、きっちりやりたいVSてきとう〜のバトルは、大変・・・。