かつ丼

かつ丼が好きで、外でも家でもお弁当でも、よく食べる。
うさちゃんには、「いつも、カツカツカツ・・・」とからかわれている。
家で食べるときは、生協で買った冷凍のカツ(揚げるだけ)を使って作っていた。
しかし、先週だかの『チューボーですよ!』を見ると、かつ丼がテーマ。
これを見て、はじめて肉から作ってみることにした。
カツに衣をつけて揚げるだけだから、失敗しないだろうと思ってたら。
みごとに失敗してしまった。
肉の下処理で、たたくのを忘れてしまった。
食べると、肉の食感が固い。
味付けは慣れているから、問題ないけど。
カツ用の厚切り肉を買うのがははじめてだったので、たたく処理が頭から抜け落ちてしまった。
(あとで番組サイトを見ると、専用の肉たたきを使っていた)
→いつも、豚肉は、細切れか薄切りかひき肉しか買わない。
しかし、このときは、自分ひとりで食べたので、被害は最小限だった。
2回目(うさちゃんと二人分つくる)は、包丁の背で肉をたたいて処理したら、固くなくおいしかった。
何事も経験だ。