やってるような

英語を勉強しているほかの人のブログを見て、やる気を出しつつある。
お子さんのいる主婦の方や、年配でもプロになるべくがんばっている方のブログなんかが、特に刺激になる。
しかし、冷静な自分もいて。
「英語を勉強してもな・・・」と思ったりも。
これがくせもの。
英語に限らず、趣味のことは、つきつめて考えると、してもしなくても意味のないことだったりする。
この思考に陥ると、とたんにモチベーションが下がってしまう。
時間とお金がふんだんにあるならいいけれど。
今の立場でやらなくてはいけないこと(家事、育児、糧を得るための仕事)を犠牲にしてまで、やるべきことか、と自問することしばしば。
だからといって、生活に必要でないから何もやらない、というのも違う気がする。
毎日、葛藤している。
結局、それでもやってみる、結果がどうであれ、というのが、ほかの人を見ていての答えかなぁ。