さんま

お義母さんに生さんまをもらった。
内臓入り。
内臓をとらなきゃいけない。
魚は食べるようにしているのだけど、普段は、下ごしらえいらずの切り身で買っている。
自分でさばいたほうが新鮮で安く食べられるとはおもいつつ。
面倒、臭いが・・・とかで、今後の検討課題になっている。
意を決して、さんまをまな板において、さばこうとしていたら。
うさちゃんがやってくれるという。
昔、釣りに行ったときに、よく魚をさばいていたという。
お任せして、「すごーい、助かる〜」とほめておいた。(^^;)
うさちゃんは、普段は料理にノータッチなのに、めずらしくグッジョブ。
うさちゃんのやり方を見ていたので、さんまの内臓をとるハードルが少し下がった。
次回は自分でやるかも。
*さんまは、塩焼きで食べた。