シャトルシェフ3.0L

[rakuten:ra-beans:10010323:detail]
シャトルシェフの3.0Lモデルを買った。
ずっと欲しかったサイズ。
小型のシャトルシェフ(1.6L)を去年買い、とても便利に使っている。
[rakuten:santecdirect:10026839:detail]
1.6Lでも、二人なら、だいたいの料理は事足りる。
(スープ、カレー、シチュー、煮物)
というか、あまり多く作ると余るので、ちょうどよい。
ただ、パスタをゆでたり、冬場におでんを調理することがあり、そんなときには、鍋のサイズが小さすぎる。
(他の手持ちの鍋も、あまり大きくない)
もっと大型のものが欲しいと思っていた。
2.8〜3.2Lサイズのシャトルシェフは、種類が豊富で、どれにするか迷っていた。
去年から、廉価モデルも出て、値段が、従来モデルの半額程度。
[rakuten:hemlivet:10006703:detail]
従来モデルとの違いは、ふたが本体にくっついておらず、おき場所を確保しなければいけないこと。
結局、廉価版でない従来モデルを買おうと決めたところ。
8月に、従来モデルの新版が発売されたので、これを買うことにした。
(安いところで買えて、ラッキー)
サイズが少しだけ小さくなっているのと、デザインと色が変わった。
色は、クリアブラウンが新しく登場したので、それにした。
手持ちの1.6Lとお揃いの色なので、統一感が出て、いい感じ。
ふたは、やはりヒンジ式でくっついているほうが便利だと思った。

    • -

さっそく、この鍋でパスタをゆでてみた。
(パスタを入れて加熱1分→シャトルシェフで8分保温)
かきまぜが足りないのか、パスタがくっついてしまっていたものの、ばらせば問題なく食べられた。
少しコツがいるかも。
大きい鍋があるって、便利だと思った。