名まえ

性別も確定したことだし、子供の名前を決めた。
正確には、名前は決めていたので、漢字をどうするか、うさちゃんと考えた。
妊娠初期に、妊娠中の子供の呼び名がないと不便だと思ったので、暫定的に呼び名を決めた。
ふくちゃん(うさちゃんの命名)。
お腹の中にいる間だけの呼び名のつもりだったが。
愛着がわいてしまい、正式な名前に採用しようと話していた。
たとえば。
女の子だったら、ふくみちゃん、ふくよちゃん。
男の子だったら、ふくたろう、ふく〇〇。
そんな風にしよう、と話していた。
男の子とわかり、名前(読み方)はすぐに決まった。
問題は、漢字。
たまごクラブの付録の名づけ用漢字字典を参考にしてみた。
「ふ」が頭につく名前の例が少ないし、「ふ」「く」と読む漢字も少ない。
少ない候補を組み合わせ、字画数を確認し、運がいいとされる字画を探した。
なんだかんだで、2時間くらいで決まってしまった。
しかし、付録の漢字字典を参考に簡単に決めていいものかと思い、翌日本屋に行った。
男の子の名づけ字典(分厚い)を何冊か、立ち読みしてみた。
「ふ」から始まる名前に関して、付録以上の情報は得られなかった。(−−;)
「ふ」はマイナーな文字のようだ。
というわけで、最初に決めた漢字に決定。