エビフライ

うさちゃんの希望により、先日、エビフライを作った。
ひさしぶり。
以前は、衣つきの冷凍エビフライを買って、揚げていた。
今回、はじめて、下ごしらえの必要な冷凍えびからつくってみたところ。
少し失敗してしまった。
(こういうの多い)
殻をとったり、背ワタをとるのは知っていたのでやったのだが。
出来上がったエビフライは、まんまる。
なんか違う・・・。
そういえば、普通のエビフライは、えびがまっすぐだ。
後でえびの下ごしらえについて調べると、腹側にいくつか切れ込みを入れ、えびをまっすぐにする工程が書いてあった。
そうなんだ〜。
勉強になるなぁ。
今回のは、見た目はともかく、味は問題なかったと思いたい。
(味見しないで、えび好きのうさちゃんに全部あげたので、自分は食べていない)
残りのえびで、今晩、天ぷらをつくる予定。
今晩こそ、まっすぐのえびにするぞ。