牛肉コロッケ

牛肉コロッケを自分でつくってみた。
サンドイッチ弁当に入れるため。
これまでは、生協で買った、揚げるだけのコロッケを入れていた。
週2回もサンドイッチ弁当を作っているので、じゃがいもとたまねぎを安い時に買って、自分で作ったほうがいいかなと思った。
ハンバーグも、大量に作って、冷凍していて、便利だし。
ネット上のレシピを参考にして、作ってみた。
材料は、牛豚ひき肉、たまねぎ、じゃがいも、塩コショウ、ナツメグ、バター。
市販のものより、やさしい味になった。
衣をつけて、冷凍しておいた。
費用的には、安い冷凍コロッケを買うのとあまり変わらないかも。
(使う肉の量にもよるけど)
でも、家にある食材で、思い立ったときに作れる。
時間のある主婦としては、暇つぶしにもいいかも。
うさちゃんにも好評だった。