初の約定

自分の口座で、はじめて、株を買った。
どきどきした。
名糖産業
「メイト―」の表記で、プリンなどが有名な食品会社。
↑「メイト―」とは別の会社だった。
前から気になっていて、口座を開設してから、たまに株価をチェックしていた。
最近、少し下がってきたので、思い切って買ってみた。
株主優待が目的。
年に一回、1500円相当のチョコレート菓子などがもらえる。
9月が権利確定月なので、一年以上待たないと、もらえないけど。(^^;)
6月に、グループ会社の名糖運輸を、うさちゃんの口座で購入している。
↑グループ会社ではないようだった。
そちらは、3月が権利確定月。
二つ合わせると、半年に一回、優待が届くことになる。
なんかうれしい。
両社とも、配当もあるらしい。
株主優待が目的なので、株価が多少下がっても、気にしない予定。

    • -

来年からはじまるNISAで買うほうが、非課税でよかったのだけど。
買ってしまった〜。
他に狙っている、ダイエーは、このところ値上がりしまくり。
もともと安いとはいえ、手を出しづらい状況。