妊婦健診

妊婦健診に行ってきた。
32週0日(9か月のはじめ)。
本当は、先週行かなくてはいけなかったのだけど。
先週は、緊急受診で行ったばかりなので。
同じ週に行くのもなぁ、と思って、遅くした。
妊婦健診票の残りの枚数が少なくなってきたので、節約したかったのもある。
そしたら、先生に「遅い!いろいろスケジュールがあるんだから!」と怒られた。
妊婦健診(自費)と、緊急受診(保険)は、扱いが別のようで。
今日は、いつもより検査項目が多かった。
30週ごろに行う胎児スクリーニングがあった。
超音波で、胎児の器官を念入りに見て、異常がないかを調べていた。
問題ないようだった。
心臓が、すでに4室に分かれているのが見えて、すごーい、と思った。
逆子か心配なので聞いてみたら、逆子ではないと言われた。
よかった。
推定体重は、1800グラムとのこと。
成長曲線ど真ん中で、安心、安心。
このところ、お腹が出てきて、重くなったと思っていたら。
もう1800グラムかぁ。
お母さんは、膀胱がつらいです。
私の体重は、相変わらず増えてなかった。
先生は、「(食事制限を)がんばっているみたいだね」とつぶやいていたけど。
正直、制限なしに、食べたいだけ食べているので、微妙な気分。(−−;)

    • -

ふくちゃんは、すくすくと育っている。
わたしのお腹は大きく、重くなっている。
でも、まだ、子供がお腹にいて、もうすぐ生まれるという実感がない。
お腹に子供がいることを想像しようとすると。
ひよこがピヨピヨいっているイメージが浮かぶ。