医療費控除の申請の準備

今日は、甲状腺の病院に行ってきた。
年内最後の通院。
出産前に面倒なことが終わって、安心した。
次は、産後3か月。

    • -

先月から、医療費控除の申請の準備をしている。
今年は、妊娠関連で、たくさんの病院にかかった。
医療費は、すでに数十万円にのぼっている。
妊娠後、通院を最小限に抑えられればよかったのだけど。
初期に無駄に使いすぎた。
ごく初期は、ちゃんと育っているか心配で、必要以上に通院しまくった。
たとえば、2週間後と言われても、4日後に行くとか(汗)。
そんなに頻繁に行ってもしかたないのだが、なんせ初めてのことなので。
冷静でなかったのだ。
お金のことなんて、どうでもよかった。
*妊娠にかかる通院は、基本的に自費診療。
その後、13週で引っ越したのだが、ここでまた無駄が発生。
引っ越し先で新たに産院を選びなおし、転院することに。
これは仕方ないが、何軒か産院の候補を受診することになった(初診が高い)。
転院先を決めてからも、転院のため、最初は、通院頻度を多めに設定されてしまったり。
足りない検査を追加でされたりした(無駄)。
その他、別の病院で、任意の胎児ドックを受けた(自費)。
ところで、8週で母子手帳を申請したときに、妊婦健診補助券をもらった(14回分)。
上に書いたように、初期で頻繁に通院したり、転院したときに余計に通院したりして、補助券が足りなくなりそうだった。
なので、中期〜後期では、通院予定を微妙に遅くにずらしていき、回数を節約するはめになった。
*2週間後の予定の場合、2週間+数日で通院するとか。
中期以降は、安定期に入ったのと、慣れたのか、心配する気持ちが薄れた。
初期であんなに無駄に通院しなければよかったと思った。(−−;)
転院せず、必要最低限の回数で、最初から最後まで同じ産院で検診を受けたとしたら。
半分くらいの出費になったのではないかと。
私のバカー!と思ったが。
まあ、終わったことなので、しかたないか。