高LDLコレステロール血症

11月に受けた、うさちゃんの健康診断結果で、軽度の異常が出てしまった。
悪玉コレステロールが高い。
食生活に気をつけるように、と書いてあった。
なんたること。
ほとんど外食をしない&ジャンクフードが好きでないうさちゃんにあって、食生活が問題とは。
自宅での食事=私の料理が原因と言われているも同然。
食事内容を見直さなきゃ。
思い当たる節はあるのだ。
去年の健康診断では、問題なかったのだが。
去年の今頃は、野菜中心の、地味な和風おかずをつくっていた。
煮物、酢の物、和え物など。
当時は、野菜をいっぱい食べなきゃ、と思ってつくっていた。
まだレパートリーが少なかったのもある。
今年は、洋食のレパートリーが増えた。
というか、増やした。
グラタンとか、オムライスとか。
子供ができたら、地味な和食だけだと、食べてもらえないかも?と思い、今から作るようにしていた。
それと、タンパク質(肉)の量を意識的に増やしていた。
うさちゃんは外で長時間働いている。
昼のお弁当は炭水化物が多く(おにぎり、サンドイッチ、巻きずし)、おかずが少ない。
だから、夕食でタンパク質を補わなければ、と思っていた。
それに、きっと、夕食くらい、ガッツリおかずを食べたいよね〜、と思って、最近は、ガッツリおかずをメインにしていた。
それがいけないのかも。
あとは、仕事の都合で、夕食の時間が22〜24時になることが多く、そのあとすぐに寝るのがよくないのかも。
または、二人でよくアイスを買って食べてるのがだめなのかも。
とりあえず、野菜・和食中心に戻そう。
肉の量は少なくてもいいのかもしれない。