15度

12月に入ったが、まだそれほど寒くなく、暖房を本格的に使わなくても耐えられる。
コツコツすすめてきた、窓の断熱対策が効いているかも?
温度計を毎日見てわかったこと。
室温13〜15度くらいなら、多少厚着をしていれば、ホットカーペット+こたつもどきで乗り切れる。
*こたつもどき:ヒーターのないローテーブルに、こたつ布団と天板だけ設置したもの。
しかし、室温10度くらいになると、かなり肌寒い。
日中、ひとりでいるなら暖房は我慢するけど、ほかの人がいるなら、暖房をつけたほうがよい。
暖房による目標室温は、15〜16度くらいでよい。

    • -

うちの暖房器具は、オイルヒーター。
以前から、1200ワットのもの(デロンギ、ドラゴン3)を使っていた。
今年引っ越して部屋数が増えたので、とりあえず、750ワットのもの(デロンギ、寝室用、カタログハウス特注)を買い足した。
2階の和室で就寝時に使う予定。
これを、先日、試しに、寒い日(室温10度)にリビング(7.5畳)で使ってみた。
やはりワット数が少ないので、フルパワーでもあまり暖かくはならなかった(10度→14度くらい)。
寝室用ということで、就寝時や夜中の授乳に使うものなので、その用途では十分そうだが。
リビングにもう一台買い足すなら、1200ワットは必要みたい。