妊婦健診

37週4日(10か月)。
正産期に入った。
36週からは毎回、お腹にモニターをつけて、胎動の有無とお腹の張りを調べる。
30分間くらい。
いつもは、ふくちゃんはピコピコ動いてくれるのだけど。
今日は、15分以上、うんともすんとも言わず。
看護士さんが記録をみて、「寝てるのかしらね〜」と言いながら、しばらく待ってみた。
その後も、相変わらず動かない。
ついに、看護士さんがふくちゃんを起こしにかかった。
私のお腹をゆさゆさと揺さぶる。
私の体勢を横にしてみる。
それで、ふくちゃんはようやく起きたみたいで、呼吸が早くなり、少し動いた。

    • -

診察では、お腹が張っていないことを指摘された。
「もっと張ったほうがいい」
9か月までは、お腹は張らないほうがいいとされるのに(早産防止)。
正産期に入ったとたん、張ったほうがいいといわれる。
今回の検診から、出産をせかされる雰囲気で、戸惑ってしまった。

    • -

体重は、1週間で200グラム増えていた。
増えすぎていないからか、何も言われなかった。
この1週間は、先週までのような食欲爆発(深夜にコンビニに走ったり)はなかった。
でも、お菓子も食べたし、けっこう量を食べていた。
血圧は下がっていて、尿蛋白もマイナスになっていた。