方針変更

昨日から、風邪をひいて寝込んでいた。
喉が痛くて、くしゃみと鼻水が止まらない。
いつものアレルギーかと思ったが、風邪の引きはじめだったみたい。
家事をせずに1日半寝てたら、治ってきた。
寝てたら、いつのまにか、枕の周りが鼻水でびしょびしょにぬれていて、驚いた。
やれやれ。
家でのんびり生活しているのに、風邪をひくなんて。
毎日、朝から晩まで外で働いているうさちゃんはどうなるのだ。
昨日のお弁当は、たまたまいらないといわれていたので、作らずにすみ、助かった。
夕飯はなんとか作れたので、迷惑をかけずにすんだ。

    • -

風邪の原因はわからないけど。
部屋が寒すぎるのかなぁ。
節約のため、一人でいるときは特に、暖房を使いすぎないようにしていた。
(専業主婦なら、この気持ちはわかるはず)
キッチンで料理するときは、暖房をつけないことが多い。
9畳と広いので、洗い物をするたび、料理の下ごしらえをするたび、いちいちオイルヒーターであたためるのがもったいないのだ。
うさちゃんがキッチンを使う、朝晩だけ暖房をつけている。
料理の邪魔になるので、厚着もしていなかった。
リビングは少し暖かいが、暖房は最小限にしている。
つけても、室温13〜14度くらいに抑えていた。
ホットカーペット+こたつもどきを併用しているので、十分だと思っていたが・・・。
二階の寝室は、暖房を使用していないが、このところ、えらく冷えてきた。
やはり、オイルヒーターを導入しなくては。

    • -

節約をしても、風邪をひいては元も子もない。
今は二人の生活だからまだいいけど、子供が生まれたら、私が倒れると困る。
というわけで、もう少し暖房を使うことにする。
キッチンでの作業は、厚着をして行う。
夜は暖房をつける。
リビングの室温は、15〜16度を目標にする。
二階の寝室に、オイルヒーターを置く。
リビング用に、オイルヒーターを注文しないと。